CDの金利2008年02月22日 15時18分43秒

サブプライム問題を発端(?)に、アメリカもリセッション(景気後退)か?と言われてますが、身の回りでもそんな雰囲気を実感することもしばしば。

今週末でCD(日本で言う定期預金)が満期を迎えるので、更新しようと思ってますが、昨年10月の時点では利率が年5.2%だったのに、今は2.8%と大きく下がりました。(それでも、日本よりははるかに高いんですけどね)

今預けている銀行の場合、CDの期間が短期のものだと4,7,13ヶ月というものがあるんですが、短期のものほど利率が高くなってます。長く預けた方が本来利率って高いんじゃ?と思ってたんですが、最近の公定歩合の低下局面で、なぜこういう仕組みになっているのかちょっと分かった気がします。

預けた時の利息が期間中適用される訳ですが、ここ半年ほどのように頻繁に金利が変化すると、次回更新時に利率が下がっているというケースがある訳です。前回の更新時、4ヶ月ものだと5.2%でしたが、13ヶ月ものだと5.0%くらいでした。4ヶ月後に2.8%で預け直すよりも、13ヶ月間5.0%で預けていた方がお得だった訳で、下げ局面では長期で預けた方が良かったんだ、ということを勉強しました。ん~、残念!

さて、今回は4ヶ月で行くべきか、13ヶ月で行くべきか。

景気が回復することを祈って、またもや4ヶ月コースに賭けてみることにします(笑)

いたずら2008年02月24日 15時54分13秒

金曜日の夕方、ある人のキューブ(画像のように1人ずつパーティションで囲まれたスペース)に飾り付けをしている謎の人たち(笑)が居たので、何しているのか聞いてみました。

キューブの主は休暇を取ってハワイに行っているらしく、帰ってきた時にびっくりさせるためにやっているんだとか。

日本の職場ではありえない光景でした(笑)。

また雪です。2008年02月26日 12時30分53秒

この週末は久々に5℃くらいまで気温が上がり、周りの雪もだいぶ溶けたと思ったのもつかの間、今夜は Severe Weather Alert がでています。

目の前の家の屋根の雪が全て消えたばかりというのに、今夜の積雪予想は6インチ(約15cm)。

早く暖かい春が来て欲しいと思う今日この頃です。