部屋の片付け2008年04月22日 00時40分51秒

順調に遅れています・・・(^^;

帰国後しばらくのホテル暮らしの後、入居翌日から韓国に出張に行かされ(^^;、その後も会社の最終バス(22時発)で駅に向かい、自宅に着くのが23時という生活が続いていたので、片付けもあまり進まず。。。

明日も(先日の韓国出張の絡みで)横浜に出張という話もあったんですが、そこは何とか回避しました(^^;

まだ車が無いので、昨日は近所のホームセンターで収納用品を買ったついでに軽トラを借り、ついでに他の店も回って荷物運びをしてました。ホームセンターさまさまです(笑)。

購入済みの家具でまだ納入されてないものは5/1、インターネットの光回線の事前調査も4/30に来てもらうよう段取りしたので、今年のGWは遠出をせずに部屋の整理で終わるかも?

新しい部屋より2008年04月13日 10時55分25秒

海外にいる間サービスを一時停止しておいた固定電話を復活させました。そのおかげで、ダイアルアップでインターネットはつなげられるようになりました。でも、やっぱり遅い。 orz

部屋の片付けも少しずつ進めてはいるものの、収納関連がまだまだ不足気味です。センターテーブルはあるけどソファはない、TV台はあるけど液晶TVは届かない(^^;、マットレスはあるけどベッドのフレームはない等、いろいろ不便・不自由が残ってます。地道に進めていくしかないんですけどね。

そろそろ、車の購入検討始めるかぁ。。。

チェックアウト2008年04月09日 08時18分03秒

今日は朝から順番に家具、家電、NTT立会いと2時間単位でスケジュールが(先方都合で)決まりました。これからホテルをチェックアウトし、新しい部屋へ移動します。

インターネット環境がしばらく怪しいかも知れないので、何かあれば携帯メールあたりへお願いします。

引越しの進捗報告(笑)2008年04月06日 01時00分19秒

今日はプロシードという商用バンタイプのレンタカーを借り、家具屋を2件、電気屋、ホームセンター、ホテル(スーツケースの荷物を一部移動)を効率よく回り、重たいもの・かさばるものを新しい部屋に移しました。

組み立ての棚を3つ買ったものの、組み立てている時間が無かったので、明日組み立てて、本や小物類を整理する予定。

また、明日は区役所が窓口業務を行う日(1回/月)なので、区役所へ行って転入届けと印鑑登録もしてくるつもりです。(明日に間に合うよう、本籍のある街の役所には速達で戸籍謄本の送付を依頼しておいたのでした(^^))

まだ、免許証の住所変更が残ってますが、、、こちらは9日のスケジュールがうまく調整できれば午前中に終えてしまいたいところです。(前日まで配送予定時間が分からないので、こればっかりは何とも…)

出張が決まっていた2008年04月04日 23時59分35秒

前の書き込みで16:45時点では異変なし、と前振り(笑)しておいたのは、電気屋さんから帰ってきて、食事をした後に再びメールを確認したら、異変があったから。(22時ちょっと過ぎ)

という訳で、来週後半は韓国出張らしいです。(^^;

出張前日は電話工事の立会いや家具の搬入のために休みを取っていたし、戻ってくる次の日も洗濯機などの搬入日で、本人の知らぬ間に出張が決まった割には絶妙に都合の悪い日を外してあるあたりが凄いです(笑)。

・・・でも、全然休めないんですけど。 orz

荷物が届きました2008年04月04日 22時55分56秒

今日は午前中に2つの銀行へ出向いて住所変更(と、りそな銀行のインターネットバンキングの申し込み)を行い、昼からは赴任前にトランクルームに預けた荷物と(画像左側)と、シカゴから送った航空便の荷物(右側)を受け取りました。

トランクルームに預けた荷物はある意味タイムカプセル状態(笑)で、箱を開けてみては「おぉ、こんなものも残しておいたのか…」とたった2年前のことなのに、驚きの連続でした。

その後、ホテルに一度戻って一休み&メールのチェック。夕方16:45時点では特に異変(^^;なし。

再び外出し、電気屋さんで液晶テレビ、洗濯機、掃除機、電子レンジ、炊飯器、電気ポット、電話機などをまとめ買い。もっとも、こちらもしばらく届かないのが多いんですが。。。 orz

明日はレンタカーを予約してあるので、小物・収納棚を中心に購入して、段ボールを少しでも減らすつもりです。

準備が進みません2008年04月04日 00時24分08秒

今日で帰国してから6日目。契約書類の入手と部屋の鍵の受け取りスケジュールが当初の見込みからずれたのが大きく響き、かなりはまってます。それと、見込みの甘さがとっても致命傷。。。 orz

当初予定通りに鍵を受け取れないことが分かり、月曜・火曜は普通に出社して、昨日から3日休みをもらって部屋作りを始めました。

が、家具屋さんや家電量販店で必要なモノを調達しようにも、全国的に引越しする人が多い時期のため、在庫切れとか配送用トラックが空いてないなど、週末までの5日間でなんとかしたい…という想いは完全に破綻しました。(一番足の長いモノだと入荷が5月1日とか言われて唖然とした)

それと、、、図面ではもう少し広そうに見えた内階段(今回の住まいはテラスハウス型)が、予想していたよりかなり狭かったのと、航空自衛隊小牧基地へ着陸する飛行機の騒音でうるさいことが分かり、すでにかなりブルー入ってます(^^;

明日4日には、帰任前にトランクルームに預けた荷物、シカゴから送った航空便も搬入されますが、家具もカーペットも何も入ってない状態なので、段ボールを積み上げておくだけになりそうです。

この週末は、レンタカーを借りて持ち帰り可能な棚をいくつか買って、少しでも整理しようかと。。。

賃貸住居の契約2008年04月01日 00時00分00秒

昨日は4時半起きのハードな1日でした。

始発のJRから名鉄に乗り継いでいわて花巻空港まで飛んだ後、レンタカーを借りて実家に向かいました。親に部屋の契約書の直筆の署名や捺印が必要な部分を記入してもらい、滞在時間1時間ほどで、一ノ関駅へ。(最寄の新幹線駅だとレンタカーが返せない・・・ orz )

1時間に1本しかない新幹線の発車時間が迫っていたため、改札で駅員から「乗車駅証明書」なる紙をもらい、新幹線改札口までダッシュ! 間一髪間に合いました。ここで乗り遅れると1時間ロスしてしまうので、危なかった。。。

東京駅で東海道新幹線に乗り継ぎ、名古屋まで移動。この時、自由席車の並ぶ列の位置を間違え、喫煙車に乗ってしまったため、1時間40分の移動は地獄のようでした。(^^; となりに座っていたおばあさんも、煙が漂い始めた時に、同じ想いだったのか「えっ…」とショックを受けていたようです。(それにしても通路を挟んで隣に座った姉ちゃん、東京~名古屋間で10本は吸いすぎだろう・・・)

往復で6万円強かかりましたが、なんとか無事部屋の契約が完了しました。明日、ようやく部屋の鍵を入手できます。

帰国しました2008年03月30日 05時07分17秒

が、まるでアメリカから書き込んでいるかのような活動時間となっております(^^;

前回の出張時に部屋探しも行い、帰国後の部屋を確保したところまでは良かったものの、契約書類を国際宅急便で送ってもらう際にトラブルがあり、書類を入手できたのが随分と遅れてしまいました。

返信でも同じようなことが起きると、本人は帰国しても署名・捺印した契約書類が届かないケースもありうるため、それを避ける方法として帰国後に書類を持って実家(保証人の直筆の署名が必要)に行って、とんぼ帰りをするということに。。。

そんな訳で、これから始発のJRに乗って中部国際空港へ行き、実家の最寄空港(笑)のいわて花巻まで飛んできます。

ではでは(^^;