節目休暇4日目(1)2014年03月19日 23時38分14秒

天草四郎

2月4日(火)

天草エアラインの10レグ搭乗を楽しんだ翌日は天草を観光してきました。

朝食の後、祇園橋を見てから 天草キリシタン館 へ。天草・島原の乱における戦況の変化の様子をCG化したものが良く出来ていて、2回(1回あたり10分くらい?)通しで見てしまいました。

高校では地理を選択したので、天草・島原の乱のことを思い出したのは中学生の時以来かも?(^^; 教科書では知ることもなかった詳しい史実を知ることが出来、ためになりました。

節目休暇3日目(3)2014年03月15日 23時22分16秒

10レグ搭乗証明書

という訳で、全10レグ(10区間)無事に搭乗してきました。

3レグ目(天草 → 熊本)では、この運賃を企画したパラダイス山元さんも搭乗していて、思わずご本人と握手・写真撮影をさせて頂き、ご本人から名刺まで頂きました(^^)

こんな企画にのっかる人は他にもいるのか?と思っていたら意外といっぱい居たみたいで(^^;、私が利用した2月3日は他に5名の方が楽しんでおられました。

10レグ完乗して天草空港に到着すると、天草エアラインのスタッフさんから搭乗証明書を頂きました。この日のフライトのパイロット、CAさん(お二方とも綺麗な方でした(^^))などのサイン入りです。


空席のまま飛ばすくらいなら安くしてでも…という訳ではないんでしょうが、この企画のおかげで天草エアラインの知名度が上がり、天草を訪れた人は増えただろうし、地域にも(きっと)お金は落ちたのではないかと。少なくとも、私はちゃんと落としていきましたよ~(笑)

この企画はもうじき終わってしまいますが、次回似たような企画があればまた参加してみたいです。

節目休暇3日目(2)2014年03月15日 23時11分46秒

かい(快)ちゃん、はる(晴)ちゃん

天草エアラインのプロペラ機 DHC8-103 は親子イルカが描かれていて、胴体部分には親イルカの 『みぞか』 (天草弁で「かわいい」という意味らしい)が、両エンジンには子イルカが描かれています。

よ~く見ると、子イルカは女の子の 『はる』 ちゃん(画像上側、機内A列側)と、男の子の 『かい』 ちゃん(画像下側、機内E列側)と区別されてます。(はるちゃんには立派なまつ毛が!)

2人合わせて 『快晴』 となるよう考えられて付けられたネーミングだそうです。

節目休暇3日目(1)2014年03月15日 22時47分08秒

天草エアライン みぞか号

2月3日(月)

前日は、初めての九州新幹線を楽しんでましたが、天草・熊本の旅の真の目的(笑)は 天草エアライン (AMX)のプロペラ機 『みぞか』 号に1日乗り倒すこと!

以前から飛行機雑誌などを見て、いつか天草エアラインの飛行機を撮りに行きたいなぁ…と思ってましたが、節目休暇で何しよっかなぁ~と思っていた矢先に衝撃的な記事(リンク参照)を発見!!

1日乗り放題ではなく、1機しかない機材を1日中全ての路線を乗り続けるという、飛行機好きにとっては魅力的(笑)、飛行機嫌いな人には拷問(^^;な企画です。(まぁ、嫌いな人は参加することはないと思いますがw)

  • AMX101便 天草 → 福岡
  • AMX102便 福岡 → 天草
  • AMX201便 天草 → 熊本
  • AMX801便 熊本 → 伊丹
  • AMX802便 伊丹 → 熊本
  • AMX202便 熊本 → 天草
  • AMX105便 天草 → 福岡
  • AMX106便 福岡 → 天草
  • AMX107便 天草 → 福岡
  • AMX108便 福岡 → 天草

1日で天草エアラインの全営業路線10レグ(10区間)に正規運賃で搭乗すると12万ちょっとかかりますが、これだけ乗っても15,000円。こんなお得な料金なら乗らない手はありません(…って考えるのは飛行機好きな人だけなんでしょうけど(^^;)

という訳で、朝8時の101便に乗るために前日に天草入りして臨んだのでした。

節目休暇2日目(2)2014年03月12日 23時00分23秒

福伸の海鮮丼

熊本の駅前でレンタカーを借り、いざ天草へ。

国道3号から57号、266号と走り、天草五橋、松島有料道路を経由して本渡地区に到着。思っていたよりも移動に時間がかかりました。。。

画像は途中で寄った「福伸」さんの海鮮丼。あら汁が付いて¥1600。丼も大きくて食べごたえがありました(^^)

節目休暇2日目(1)2014年03月12日 22時18分05秒

九州新幹線

節目休暇は終わってしまいましたが、ブログには休みをどう過ごしたかアップしてなかったので、少しずつ書いていこーかな…と。(^^;

休暇2日目から5日目(2/2~2/5)は、天草・熊本方面の旅に出ていました。


2月2日(日)。

自宅から伊丹空港へ行き、NH1675便で福岡空港へ移動して、その後、地下鉄で博多駅へ。

まだ乗ったことがない九州新幹線に乗るのが目的です。せっかくなので、700系ではなく800系の「つばめ」をチョイス。博多から熊本までの短距離の各駅停車とは言え、発車数分前まで6号車(指定席)に私以外の乗客が乗ってこなかったので、ちょっと焦りました(^^;

車体に since 2004 と書かれているのを見て、初めて開業してもう10年も経っていることに気付いたのでした... orz