かっぱ焼き2012年05月01日 21時31分31秒

かっぱ焼き

急いで上高地バスターミナルまで行くと、沢渡地区行きのバスの乗車が始まる3分前。この時間を利用して、近くの売店で目を奪われた(笑)アイテムを購入(200円)し、バスの中で頂きました。


沢渡(茶嵐)でバスを降りて自分の車に乗り換え、国道158号を松本IC目指して運転。途中、黄色い線が引かれた区間で制限時速40Km/hのところを30Km/hで後ろを気にせずに運転するオヤジにいらつきつつも、平静を保って運転。(このおっさんを先頭にちょっとした渋滞状態でした(^^;)

松本ICで長野道に入り、上信越道→関越道を通って花園ICへ。途中、上里SAで車を止めて到着時間の遅延(15分くらい)を連絡。国道158号でのブロックと連絡のための休憩を入れなければ予定通りの時間に着いたとは思いますが、あくまでも安全運転なのです(^^)

猿発見!2012年05月01日 21時24分30秒

上高地のニホンザル

連絡していた時間に間に合うよう弟の家に着くには、そろそろ上高地を後にしないといけない…ということでバスターミナルを目指して早歩きしていると、かっぱ橋の手前で二匹のお猿さんを発見!

望遠レンズもカメラバックの中には入れてあったものの、バスの時間の都合もあってその時カメラに付けてた14-54mmのレンズで撮りました。時間に余裕があればレンズを付け替えたんですが。。。

しかも慌てていたので露出がおかしかった... orz

JPEG+RAWで撮影しているので、適切なRAW現像をすれば明るく補正できますが、ブログ画像は基本的にJPEG撮って出しをリサイズするだけなもので・・・(^^;

岩魚の塩焼き2012年05月01日 21時18分48秒

岩魚の塩焼き

写真は撮ったものの、残念ながら食べてません。

ちょうど前回焼いた分のロット(^^;が出てしまって、今からだと3~40分かかりますけど…とお店の人に言われた時点で断念せざるをえませんでした... orz 悔しかったので写真だけ(笑)

嘉門次小屋の雰囲気は昔の記憶と変わってなかった気がします。ただ、塩焼きの値段は上がってる気が・・・(^^;

明神池2012年05月01日 21時10分40秒

明神池

前回上高地へ来たのは、同期入社のH氏が1回目のシカゴ駐在となる前に壮行会を兼ねた同期で旅行に行った時以来だから、15年ぶりくらいかも?

昔撮った写真(デジイチではなく、銀塩フィルム時代の一眼レフ)を見ながらちょっと懐かしんでます。Y氏(パイロットになる夢を追いかけて退社)が明神池でポーズを取っていた場所はあそこかぁ…とか、いろいろ思い出してきました。。。

かっぱ橋から明神池までは片道約1時間のコースのため、埼玉の弟の家まで伝えていた時刻までに到着できるか心配だったものの、ここまで来て明神池に行かない手はない、と早歩きで回ってきました。

かっぱ橋から2012年05月01日 21時02分56秒

上高地

高山で美味しいものを満喫した翌日、昨夜食べ損ねた甚五郎ラーメンを食べてから埼玉の弟のところへ行こうかと思っていたものの、前日の天気予報と違って青空が見えていたので、急きょ上高地へ行くことに変更。

安房トンネルを一旦通過して沢渡地区(茶嵐)に車を止め、上高地行きのバスに乗り換え。トンネルを通過した時点ではまだ青空が見えてましたが、バスで釜トンネルまで戻ってくる頃には青空がほとんど見えなくなっていました。もう少し早く決断していれば・・・と悔やまれた瞬間でした。

大正池でバスを降り、かっぱ橋まで自然研究路を散策。画像はかっぱ橋から撮影したものです。

やっぱり青空が広がる時に行きたかったな~。

高山夜市2012年04月30日 20時55分32秒

高山夜市

宮川の朝市で有名な高山ですが、今年は飛騨高山旅館ホテル協同組合の組合創設100周年を記念してGW期間中「高山夜市」を開催しているようです。(先ほどググって知りました)

ここには本日の最初の目的地(甚五郎ラーメン)も出店してましたが、さすがにこれ以上は胃も受け付けてくれそうになく、泣く泣く我慢しました(^^;

お店の前に設けられたテーブルでは、外国人の方も飛騨牛串焼きやビールを片手に楽しそうに会話をしていました。(^^)

朴葉みそ定食2012年04月30日 20時45分58秒

飛騨牛の朴葉みそ焼き定食

飛騨牛の串焼き(300~800円)だけだときっと物足りないよな~と思いつつ、現在の胃袋の状態を鑑みながら飛騨牛をどうやって味わうか、を考えながら歩きまわること約2時間(笑)

無駄に歩きまわったおかげで、運転していた時間が長かったにも関わらず、この日の歩数計の数値は19,960歩。自分でも驚きの歩数でした。

ステーキを食べるには胃の空き容量や脂っこさを考えると厳しいかなぁと守りに入り、飛騨地方の名物である朴葉みそ焼きで頂くことにしました。これまた絶品でした。(^^)

日本は地域ごとに様々な美味しいモノがあって、旅をする楽しみが尽きません。

美味しく飛騨牛をいただくために、その1(笑)2012年04月30日 20時40分50秒

古い街並み (高山・上三之町)

つけ麺ぼボリュームが予想以上にあったため、飛騨牛を食べるという目的を果たせなくなる恐れが出てきました(^^;

そんな訳で、18時を過ぎてすでに多くのお店が閉まってしまった古い街並みや、駅前あたりまで歩きまわって、胃の空き領域を増やす作戦に出ることにしました(笑)

豆天狗のつけ麺2012年04月30日 20時31分04秒

豆天狗のつけ麺(800円)

高山市内のホテルにチェックイン後、車を置いて歩いて街中を散策。ラーメンを食べに甚五郎ラーメンへ向かうと残念ながら営業していませんでした。

という訳で、別の行きつけ(?)のお店「豆天狗」へ。

中部国際空港にもお店を出店し、事業拡大中だったのは知ってましたが、中華そば(並)と中華そば(大)の2つしかメニューが無かった昔と違い、和風ラーメンとつけ麺が新たにメニューに追加されていたので、つけ麺を頂いてきました。

魚を使ってとられた出汁とチャーシューや煮玉子、海苔などのトッピングとの相性も良く、大変満足(^^) また食べに行きたいかも。。。(^^;

白川郷2012年04月30日 20時20分33秒

白川郷

道の駅から国道156号線を南下し、白川郷へ寄り道。もう少し桜が咲いているかと思っていたものの、見頃な桜はあまり無かったのが残念。。。

合掌造りの家と桜の組み合わせの写真を撮り、満足して本日の宿泊地の飛騨高山へと移動したのでした。

途中、飛騨トンネル(全長10,700m)を往復した訳ですが、、、以前は白川郷や五箇山へ行く際には御母衣ダムに沿った細くて曲がりくねった道を神経使いながら運転していたことを懐かしく思いながら、あっという間に荘川まで着きました。更には、高山市の北部まで通じる高山清見道路のおかげで高山~白川郷間がほんと近くなったと実感しました。

アメリカ駐在中、出張や帰省で日本に来た時に電車やバスで高山に遊びに行ったりもしてましたが、車で高山を訪れたのは7~8年ぶりかも。