8日目:判断ミス?2013年05月06日 20時08分34秒

あまり見えなかったオーロラ

現地時間 1月7日(月) 8日目

この日、アクティビティセンター裏側の場所から見えたオーロラは先ほどの車が写り込んだ時のものと同程度の弱い光のオーロラだけでした。

が、翌日スタッフの方に聞いたところ、雪上車に乗って山頂へ行くツアーに参加した人たちはちゃんと見れたそうです。目の前の山に隠れてしまい、アクティビティセンター側からは死角になっていたそうで。

あの流しの唄歌い(笑)と一緒に山頂へ行っていれば…。最終日だったのに、もったいないことをしました... orz


フロリダ在住のHさん一家が22時頃に出発され、この日の日本人は私だけかと思っていたら、1~2時間前に到着したばかりというサンフランシスコ在住のKさん、Mさんが入れ替わりでアクティビティセンターへやってきました。

この2人がまたよくしゃべる、しゃべる(笑)

昨日までの2日間は、オーロラの微かな光を見逃さないよう、待機場所では電気も付けずに真っ暗な状態で静かにじっと外を眺めている場所だったはずですが、この2人の登場でえらく賑やかな場所になりました(笑)

しばらくして、先客である私に(ここはアラスカですから当然のごとく)英語で話しかけてきたんですが、日本語で普通に返したら、一瞬驚きつつも更に賑やかになっていきました。アウェイで言葉が通じる人と会うと、妙に安心感ありますからね(笑)

ただ、待機場所は相変わらず電気を消したままだったので、互いにちゃんと顔を見ることも無く声だけしか分からないままでした。

8日目:邪魔な車(^^;2013年05月06日 20時07分01秒

邪魔な車(^^;

現地時間 1月7日(月) 8日目

25:30頃、山の向こうにうっすらとオーロラが見え始めました。 という訳で、アクティビティセンターの待機場所から外に出て、撮影を開始。

ところが、運悪くこのタイミングで目の前の道(滑走路も兼ねてるらしい)に故障車を牽引した車が登場し、あろうことか、目の前で何やら作業を開始。

こんな写真になってしまいました(^^;

牽引されている車から火が出ているように見えますが、排気ガスにテールランプの灯りが写っているだけですのでご心配なく(^^)

8日目:アラスカ最終夜2013年05月06日 20時05分47秒

天の川

現地時間 1月7日(月) 8日目

この日は食欲があまり無かったため、またまた手持ちの食糧で夕飯は済ませました。

翌朝にはチェックアウトとなるため、今夜がオーロラ撮影の最終チャンスということもあり、オールナイト体制で臨みました。

22時、今夜はとても星が綺麗です。

初日もそうでしたが、天の川が綺麗に見えました。

7日目:オーロラ不発2013年05月06日 19時58分01秒

微かすぎるオーロラ

現地時間 1月6日(日) 7日目

食事を手短に済ませた後、22時頃からアクティビティセンター内の待機場所に入り、オーロラ待ちを開始。

前夜も一緒だったフロリダ在住のHさんと一緒にオーロラの出現を待っていたものの、この日は曇りがちで星すら見えなくなることもしばしば。

25:30頃に微かなオーロラが出現しただけで、26:30頃には諦めて部屋に戻りました。

が、もしかしたら…と微かな期待を持って27:00頃に再び外へ出てみたものの、どんよりとした雲が広がっていて敢え無く撃沈... orz

6日目:撤収2013年05月05日 23時10分27秒

撤収前の最後の1枚

現地時間 1月5日(土) 6日目

約10分で明るかったオーロラは光を弱めてしまいましたが、その後も出続けていました。現地時間の3:40頃、眠くなってきたため(^^;撤収することに。。。

撤収前の1枚がこちらです。よく見ると、真ん中の少し右寄り付近に流れ星が少し写ってました(^^)


この夜の気温は-25℃くらいでした。この夜に見かけた日本人は私を含めて3組だけで、現地スタッフ曰く、日本人観光客の訪問の狭間でたまたま少なかったみたいです。

その他にアクティビティセンター付近で見かけたのは白人3人組と中国から来た家族1組。白人のうちの1人はこんな気温の中、Tシャツ1枚だったり・・・(^^;

中国の人は三脚を立てずにフラッシュを焚いて撮っていましたが、、、たぶん(というか確実に)オーロラは写ってなかったことでしょう・・・(^^;

オーロラを撮るにはカメラについても下調べが大事です。

6日目:簡易動画2013年05月05日 22時52分09秒

動画も用意してみました

現地時間 1月5日(土) 6日目

明るいオーロラの部分も含む、パラパラ漫画的な簡易動画を作ってみました。少しだけ、オーロラの動きが分かるかも? .avi と .wmv の2種類用意してみましたが、aviファイルの方が綺麗かも?

6日目:さらに活発に!2013年05月05日 22時38分55秒

さらに活発に!

現地時間 1月5日(土) 6日目

偶然私に声を掛けられて素晴らしいオーロラに遭遇できた方は、この夜が最終日で、2~3時間後(朝5時)にはチェックアウトするため、部屋へ戻る前の片付けをしていたところだったそうです。

明るいオーロラだったので、その方のカメラでも撮影にチャレンジしてみましたが、厳しかったです...orz

「オーロラの写真は後でメールします」ということで、私のカメラでオーロラの写真を撮りつつ、(チェックアウト前の片付けはそっちのけで?)しばらく色々な話をしながら、明るいオーロラを堪能しました。(^^)


この方が部屋に戻る際、「もう帰るだけなので…」とキットカット1袋を頂きました。翌日以降のおやつ、そして帰国後の同僚へのお土産として、ありがたく頂戴いたしました(^^)

6日目:あれから1時間後2013年05月05日 22時17分47秒

明るいオーロラが出始めた!

現地時間 1月5日(土) 6日目

最初のオーロラは20分程度で見えなくなってしまいました。

それでも、周りに居た初めてオーロラを見た人たちにとっては満足されていたようですが、、過去にもっと凄いオーロラを見たことがある自分としてはちょっと欲求不満な状況でした(えっ、贅沢だって?(^^;)

寒空の下、ずっと外でオーロラが出るのを待っているのは大変なので、時折アクティビティセンターの中に入っては休憩をとります。

ちょうどその時、(それまで見かけてなかった)NY在住の別の日本人の方がテーブルのところに居て、「オーロラ見れました?」と声をかけたところ、「見れたけど写真は撮れなくて…」とのこと。(´・ω・`)

デジカメを見せてもらうと、その方が持っていたものは、長時間シャッターを開けたままにすることが出来ない機種でした。「さっき撮ったので良ければメールしますよ」と、(外に置きっぱなしにしてあった)デジイチのところへ一緒に行き、オーロラ画像を再生していたら、なんと、先ほどより明るいオーロラが突然出てきました。(^^) (ちなみに、現地時間で朝3:30頃でした)

再生をひとまず止めて(^^;再び撮影モードに突入です!

6日目:北東の空にも2013年05月05日 22時13分50秒

北東の空にも出現

現地時間 1月5日(土) 6日目

出始めは北西の空からでしたが、徐々に広がっていき、北東の空にも肉眼で確認できる明るさのオーロラが出現しました。(25:40頃)

6日目:光量を増すオーロラ2013年05月05日 22時07分44秒

光量を増すオーロラ

現地時間 1月5日(土) 6日目

出始めの頃は本当にオーロラなのか、雲と間違ってないか確認する意味でも少し長めにシャッターを開けて撮ってみないと分かりません(^^;

今回は徐々にオーロラの光が強くなってきて、カーテンのように揺れる様子も見えたので、その心配は無用だったようです。

デジイチの画像では緑色の上に赤色が見えていますが、よほど明るいオーロラでもない限り、肉眼で赤色を認識できる人は少ないらしいです。私は肉眼では分かりませんでした。。。