3日目(オーロラ #9)2009年02月25日 06時33分02秒

6/6

6枚組みの6枚目です。

3日目(オーロラ #8)2009年02月25日 06時32分17秒

5/6

6枚組みの5枚目です。

3日目(オーロラ #7)2009年02月25日 06時30分34秒

6枚組みの4枚目です。

3日目(オーロラ #6)2009年02月25日 06時29分48秒

6枚組みの3枚目です。

3日目(オーロラ #5)2009年02月25日 06時28分36秒

2/6

6枚組みの2枚目です。

3日目(オーロラ #4)2009年02月25日 06時24分47秒

1/6

ここからの6枚はカメラの位置を固定して撮影したものです。画像をクリックすると拡大版が表示されますので、6枚とも保存してスライドショー的な表示をすると、オーロラの動きの速さが分かると思います。

3日目(オーロラ #3)2009年02月25日 06時11分08秒

明るいオーロラが出現しました。

3日目(オーロラ #2)2009年02月25日 06時07分11秒

真ん中の筋が少し波打っているのが分かるでしょうか? (現地時間 2/24 02:30頃)

3日目(オーロラ #1)2009年02月25日 05時58分01秒

2月23日は、22頃から 27時過ぎまで全く途切れることなくオーロラが出続けました。カーテンのひだが揺らめく様子も見ることができ、昨年フィンランドで見たオーロラ以上の感動がありました(^^)

残念だったのは、一番オーロラが活発になった前後にデジカメが突然フリーズしてしまったこと。原因はまだ分かりませんが、3分ほど動かなかったタイミングがあり、撮り逃したのが悔やまれます。(肉眼ではちゃんと見れたので良かったのですが・・・)

3日目(その2)2009年02月25日 05時47分57秒

昨日のオーロラの画像について、説明が抜けていたので補足しておきます。

2日目のは、非常に弱い光のオーロラだったため、デジカメの感度設定を ISO 800 (ノイズリダクション無し)でも長い時間露光しないと撮れませんでした。

ちなみに、カメラの性能としては ISO 1600 相当までサポートされてますが、設定を変えるのを忘れてました(^^;


次からの書き込みは3日目の夜のオーロラです。2日目のものと違い、とても明るいオーロラが出現したので、ほとんどの画像の露光時間は長くても15秒、だいたい6~10秒です。(今回は ISO 1600 相当で撮影してます)