冬休みの旅の目次2013年02月04日 22時00分00秒

帰宅時間が22時以降な日々が毎日続いてますが、少しずつでもこの冬休みの旅の内容をまとめていこうと思ってます。

という訳で旅の目次です(全ての項目の詳細は書かないも?)。


  • 1月3日 (4日目)
  • 1月4日 (5日目)
    • NH2152 新千歳 → 成田
    • NH1078 成田 → シアトル
    • AS67 シアトル → ジュノーのはずが…
    • アンカレッジへ
    • パフィンイン
  • 1月5日 (6日目)
    • AS183 アンカレッジ → フェアバンクス
    • チナ温泉
    • オーロラ観賞(^^)
  • 1月6日 (7日目)
  • 1月7日 (8日目)
  • 1月8日 (9日目)
    • 温泉
    • フェアバンクス空港へ移動
    • 機中泊...
  • 1月10日 (11日目)
    • NH11 シカゴ → 成田
  • 1月11日 (12日目)
    • 帰国
    • NH2177 成田 → 伊丹
    • 空港連絡バスで京都駅へ
    • そのまま、同僚と飲み会@京都駅付近(^^;
    • ようやく自宅へ

たぶん、目次の項目は途中で変わっていきます(^^;

2日目:初日の出を撮る2013年02月04日 22時56分50秒

斜里岳越しの初日の出@清里町

1月1日(火) 2日目

前夜はそこそこ遅かったにも関わらず、斜里岳越しの初日の出は見ておきたいなぁということで、7:40分頃にお日様が顔を出すらしいという情報を元に7:20頃に起床(^^;

コンデジ(北海道に来る前日に購入した Canon S110)とデジイチを持って宿の外へ。久々に(ほんと、何年ぶりだろ?)、元旦にまともな日の出を見ました(^^)

2日目:朝ごはん2013年02月04日 23時05分46秒

元旦の朝ご飯

1月1日(火) 2日目

ロッジ風景画の元旦の朝食は、お節料理と鮭の入ったお雑煮が振る舞われます。

前夜の手打ち蕎麦といい、いつもと宿泊費が変わらないのでお得感があります(笑)

2日目:まさかの至近距離2013年02月04日 23時14分33秒

まさかの至近距離…

1月1日(火) 2日目

お昼前までしばらくうだうだ(^^;した後は、恒例の町内スノーシューツアーへ出発。オジロワシやオオワシがたくさんいるあたりに連れて行ってもらえるので、写真目当ての人は望遠レンズを装着して車に乗り込みます。

いつものポイントへ向かう途中、道路沿いの木の上で休んでいるオジロワシを発見! 車で真下まで回り込んでも動じることなく羽を休めていました。

車が止まった位置が微妙に悪く(^^;、助手席から運転席側に倒れこむような形で不安定な態勢でサンルーフ越しに撮ったのがこの画像。

70-300mm (35mm換算だと140-600mm相当)に1.4倍のテレコンを付けた状態だったため、ワイド端でもこんな画角に・・・。不安定な姿勢のまま撮ったので、うまくフレーミングできていませんでした・・・ orz

2日目:オジロワシと斜里岳2013年02月04日 23時35分10秒

オジロワシと斜里岳

1月1日(火) 2日目

先ほどの場所から少し車を走らせたら、ちょうど斜里岳をバックにした形でオジロワシが止まっている木を発見。

2日目:思い思いに…2013年02月04日 23時44分35秒

丘を降りる

1月1日(火) 2日目

清里町の宇宙展望台へ続く坂道の入口付近に車をとめて、各自スノーシューを履いて小高い丘の上を目指して歩いて行きます。

途中で寄ったコンビニで買ったり、持参したお昼ごはんを丘の上で食べた後、道なき道を思い思いに歩いて丘を下りました。丘の上から見ると降りるのは無理そうに見えても、いざ歩いてみると意外と余裕で降りられました。スノーシュー恐るべし!(笑)