7/10 カメラの練習(^^;2011年07月19日 00時09分06秒

庭のラベンダー

道北方面を目指して出発する人を見送った後、「あんぷらぐ」さんの庭に咲いていたラベンダーを相手に 50mm マクロレンズを付けて撮影の練習。

まだ購入して間もなく、いきなり実戦投入だったりします (^^;

7/10 道の駅 おびら鰊番屋2011年07月19日 00時25分04秒

道の駅 おびら鰊番屋のにしん丼

あんぷらぐ」さんを出発する際、宿のオーナーが別の旅人さんを乗せて近くの油田跡までツアーに出掛けるということで、せっかくなので付いて行くことにしました。

しかし、残念ながら雑草が伸びていて雨も降っていたことから、すぐ近くまで行ったものの到達できず引き返してきました。石狩油田については宿のブログ記事を参照ください。

林道の入口のところで分かれて、日本海沿いを北上するためにR231方面へと車を走らせました。国道に出る手前あたりで給油の警告灯が付き、国道に出たらスタンドはあるだろうと気楽に考えていたものの、この日は日曜日。。。

ただでさえスタンドの数が少ないのに営業していないところもあり、石狩市の厚田区別狩で営業中の店舗(商店風?)を見つけるまでは結構冷や冷やしながら運転していました。

給油を終えた後、更に北上を続けてR232の道の駅 おびら鰊(にしん)番屋で一休み。ここで、にしん丼(¥900)を頂いてきました。親子丼の鰊バージョンと言ったところでしょうか…(^^;

7/10 道の駅 風Wとままえ2011年07月19日 00時55分34秒

道の駅 風Wとままえ

風W と書いて「ふわっと」と読みます。

苫前町では風力発電がまちのシンボルとなっていることから命名されたらしい。現地(オロロンライン)を走っていれば、風力発電のための風車をたくさん見かけるので、Wが電力を表すワットであることと掛けてることをイメージするのは容易だと思うけど、そんな予備知識がないと読めないだろうなぁ(^^;

ここの道の駅は温泉施設があり、ドライブの途中に寄ってひと汗流して行きました。

7/10 オトンルイ風力発電所2011年07月19日 01時04分39秒

オトンルイ風力発電所

残念ながら今回も晴れてはくれませんでした。。。

6年前に初めて稚内方面へ行った時にオトンルイ風力発電所を初めて見て、そのスケールの大きさに「すげぇ・・・。さすが北海道」と感動したのを覚えています。その時も曇っていて、青空の下でここの写真撮ったら綺麗だろうなぁ…と思っていたのですが、、、まだ次の機会までお預けです。

浜頓別のトシカの宿に向かうには遠回りな場所(天塩でR40ではなく抜海方面に進む)ではあるものの、どうしても見て行きたかったので、寄り道して行きました。

7/10 トシカの宿2011年07月19日 01時31分17秒

トシカの宿

こちらは本日の宿泊先、トシカの宿。クッチャロ湖の近くにあります。

7/10 晩ご飯2011年07月19日 01時35分20秒

トシカの宿の晩ご飯

トシカの宿の名物は夕食のジンギスカン食べ放題。こちらのジンギスカンはあらかじめタレに付け込んでおくタイプではなく、焼いた後にタレに付けて食べるタイプです。

ジンギスカン食べ放題に惹かれて、富良野・美瑛から遠く離れた地まで来てしまいました(笑)

7/10 晩のデザート2011年07月19日 01時39分14秒

晩ご飯の後のデザート@トシカの宿

こちらの宿も、食後にデザートがでます。この日はケーキと紅茶でした。

7/11 散歩をしていたら2011年07月19日 01時41分08秒

宿の近くに現れたシカ

朝、食事の前に宿の近くを散歩していたら、道路を挟んだ向かいの空き地(?)にシカがいました。

今回の旅ではレンズを5本持ってきていたものの、この時は14-54mmのレンズのみだったため、最大ズームで撮ってトリミングしてもこのサイズが限界でした。望遠レンズは重たいから…と散歩の際に部屋に置いて行ったのは失敗でした。。。

教訓:シャッターチャンスはいつくるか分からない ... orz

7/11 朝ご飯2011年07月19日 22時30分11秒

トシカの宿:朝ご飯

画像は 7/11 の「トシカの宿」さんの朝食の風景で、こちらの宿ではパンが食べ放題です(^^)

1泊2食付きで¥4,900。 北海道にはこのようなドミトリー式ゲストハウス(男女別の相部屋)のスタイルでこのくらいの料金の宿が結構あり、よく利用しています。

7/11 宿の庭にて・・・2011年07月19日 22時37分17秒

この花の名前は?(^^;

綺麗な花が咲いていたので、またもや50mm Macro F2.0 レンズをつけて取ってみました。花の名前は・・・分かりません(^^;