再びフィンランドへ2007年12月27日 14時51分31秒

26日の AY74 便で再びフィンランドに戻ってきました。フィンランド航空(AY)の最新機材、エアバス A340-300E での移動はとても快適でした。機内エンターテイメントシステムも良く出来ていて、長時間のフライトでも飽きないよう工夫されています。

先月のカンタス航空(QF) A330-300 に乗った時にも感じましたが、普段メインに使っているアメリカン航空(AA)の長距離用機材 B777-300 が如何に見劣りすることか・・・。(^^; エコノミークラスの機内食も AY, QF の方が断然いいです。AAに限らず、UA, NW もエコノミークラスの食事は日本人には合わない味付けが多く、渡航先のエリアに住む人たちとの味覚の差が出ているのだろう・・・と勝手に結論付けました(笑)


昨夜、フィンランド最北の空港である、イヴァロ空港(IVL)到着時点の天候は雪、気温は -6℃でした。天気予報通りです。昨夜の時点では金曜・土曜の夜に多少晴れそうな予報がでてましたが、今見たらずっと曇りに変わっていました。(T_T)

今年も雲行きは怪しそうです・・・。

今年も敗戦濃厚(^^;2007年12月27日 21時09分19秒

現在、こちらは午後2時20分。今日は1日ずっと曇ったままで、先ほどから雪も舞ってきました。天気予報によると、滞在期間中はどうも晴れなさそうです。。。

31日は快晴っぽいマークが出てますが、この日は朝からシカゴへ移動する日なので、もうサーリセルカには居ません。あと2日前倒ししてくれないと・・・(^^;

まぁ、昨年のこともあるのでこういう展開は想定しており、日頃読む時間が取れずに溜まっていた本を、コーヒー飲みながらまったりと読むことにします。。。(すでに1冊読み終えました)