凍った車2007年12月11日 13時31分39秒

凍った車

会社の人の話だと、例年は年に1度か2度くらいしかフリージングレインは降らないらしいんですが、今年はもう既に2,3回発生しています。

今夜も Ice storm warning、Freezing rain advisory が出ており、明日の朝も凍り漬けになった車を動かせる(視界が確保できる)状態にするのに、少なくとも15分くらいの砕氷作業が必要そうです・・・ orz

画像をクリックすると、大きい画像になるはず?

今朝の氷の厚みは2~3mmくらいだったので、強くドアを引っ張れば開けることは出来ましたが、もっと厚くなると大変なことになりそうです。上側の画像を見れば、ドアの部分で氷がはがれた様子が、下側の画像で凍りっぷり(笑)が分かるかと。。。

日本に居た時、冬場にフロントガラスが凍ることは時々ありましたが、フリージングレインの場合は丹念に何度も何度も薄い膜をコーティングしていくような感じで、均一な厚さの氷の膜になります。降れば降るだけ氷が厚くなる、最悪の雨です。