CD2007年03月25日 12時31分05秒

CDと言えば、何の略?

コンパクト・ディスク、キャッシュ・ディスペンサ、クリスチャン・ディオール(これは私には無縁(笑))、コストダウン(仕事でよく苛められている…)など、いろいろあると思いますが、今回のネタは Certificate of Deposit です。

Googleで調べると譲渡性預金証書とあるのですが、内容を見てもイマイチ分かりません(^^; 5,000万円以上からでないと受け付けられないとか、主に企業向けとかあるんですが・・・。


日本の企業向けに営業をしている現地の銀行担当者(駐在員にとってのプライベートバンカー)が居て、その方の勧めもあって今回このCDなるものを申し込みました。いわゆる日本で言う定期預金みたいなもんです。満期が7ヶ月と案外短い割りに、利率が約5%といいので、当分使う予定のない預金の一部を先日早速申し込みました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gypsy.asablo.jp/blog/2007/03/25/1343689/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。